菅長学園は、1967年に新しい形の幼児教育を目指して設立され、
40年間以上にわたって同じ信念で経営される児童教育施設です。
発表会に向けて各クラス稽古に熱が入ってきました。
当園では、全てオリジナルの出し物です。
CDを流して、それに合わせてただ踊るだけ…、なんて演目はありません。
一方、保護者の方に沢山の縫い物や作り物をお願いすることもありません。どこまでも園児の成長のため、衣装や道具でごまかしたくないからです。毎年、「衣装や道具はシンプルに!内容は濃く!」と口を酸っぱくしています。
各クラスの演目として、担任と園児が一緒になって一つの作品を作り上げる、そこに一番の価値を置いています。
あくまでも”園児が主役”です。
先生方は大変です。一人一人の園児に目を向け、理解しなければ、集団的表現を作り出すことなどできませんから…。先生も生徒も成長する、まさに教育的成果の賜物になるはずです。
近在の幼稚園や小学校などでは「学級閉鎖」さえ聞こえてくるほどインフルエンザが流行しているようです。当園でも、欠席者にインフルエンザが出てきましたが極数人、このまま流行しないことを切望しています。
発表会、楽しみにしていてください! 素晴らしく成長したお子様の姿に感動されること間違いないと思います。
千葉県船橋市三山6-18-10
©suganagagakuen all rights reserved.